開業セラピストのためのホームページ作成法

ホームページ作成&リニューアル時の注意点1 反応の早いサーバー

投稿日:

今回のスクールのサイト時に気をつけたところを書いていきます。

まずサーバー。
今まで使っていたのが、バリバリ共用サーバーで、ひとつのサーバーにいろいいろな人が間借りしていような状態。

それで表示速度が遅かった。
これはGoogle先生も嫌うところです。

ワードプレスの…、いわゆる「動的」なものがちょっと苦手なサーバーでした。
この動的、静的を説明すると長くなるのでこの際、スルー。

ワードプレスなどCMSといわれるものは動的。
表示する瞬間にいろいろ組み立てて表示するって説明しておきます。

で、それが苦手なサーバーだったので、今回はサーバーを他社に乗り換えました。

一応「WordPress専用サーバー」って触れ込みの最近アチコチから出てきたサービスのやつです。
宣伝になるので社名は出しませんが、
過去、ワードプレスのバージョンアップの時にいろいろ不具合が出たときがあったので、今回のサーバーはバックアップも自動でとってくれるやつ。
そもそもバージョンアップの際に事業者側でチェックしてから、大丈夫!となった場合にバージョンアップを実行してくれるとこのこと。
これは安心でした。

ただドメイン自体は前のサーバーのところで取得したものです。
面倒なのでドメイン自体の管理はそのままにして、運用だけ新しいサーバーでしていることになります。

この辺初心者はごちゃごちゃするかもね。
DNSの変更とかあるのですが、知れは難しくはないです。

とにかくWordPressならば、バックアップも勝手にとってくれていて、なおかつ反応の早いサーバー。
まずはこれを考えた方がよいかもね。

次回以降では、サイト構造の明確化。
YT動画の扱い。
完成あとのリダイレクト。
マルチドメイン。
MXレコードなんかをお話する予定です。

新着記事

人気のコラム

1
苦戦している癒し系サロンオーナーさんやこれからセラピストを目指す方へ。

100%の成功するための公式。 そう断言するのは遠慮しておきますが、下記の内容をクリアすればそこそこの収入は得られると思います。 癒し系だけでなく治療系のテクニックも身に着ける。 巷にあふれかえってい ...

2
女性の入学希望者へ…。何を学ぶかに優先順位をつけ広告宣伝の意識を高く持つこと。

ここでは女性の方でリフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方についてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我 ...

3
男性の入学希望者へ…。「プロフェッショナル」を目指し、いち早く「仕事の流儀」を確立すること。

ここでは男性で、リフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方に向けてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我慢 ...

-開業セラピストのためのホームページ作成法

Copyright© リフレクソロジー スクール【Christopher.R】 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.