リフレクソロジーの将来性 施術テクニックに関して

15年前に足裏で出発、ボディの施術のスキルを身に付けた後、今は?

投稿日:

そりゃ色々経験してきました。

経絡整体、PNFストレッチ、マッスルエナジーテクニック(MET)、ここ数年でも頭蓋仙骨、アナトミートレイン、SOT、AKA博田法、関節包内運動。
それ以外もここでは言えないもの(笑)、いくつかあります。

それらを勉強していくと、いつもある場所に戻ります。

それが足。
膝から下。
ふくらはぎ、足裏 なんです。

ハヤミズは極力、その道を切り開いてきた施術家に教えてもらうようにしてきました。
カリスマとかゴットハンドとか、ひとつの流派を作り上げたように先生たちです。

だた、そういう先生たちをそっくりそのまま真似ることは絶対避けてきました。

だって、創始者にかなう訳ないでしょ?

足裏のリフレクソロジストとしてのプライドでも無いのですが、いつも必ず「足・足裏」というものに結び付けようとしてきたと言う事もありますが、自然と何を勉強しても、足・足裏の重要性に辿り着くのです。

ですから、ハヤミズがやるリフレクソロジーは、フットリフレクソロジーの場合…、
当然、15年前のそれと違って、より深いものになっていると思います。
色々な分野を通過してきてからの足裏ですからね。

授業だとかなり細かいことを生徒さんに要求していると思いますが、それはこういう経緯もあるからなんです。

しっかり足裏・リフレクソロジーの出来るセラピストになって欲しいです。
癒しはもちろん、ちょっとした辛さ・痛みを緩和できるような治療寄りのテクも身に付けているリフレクソロジストになって欲しいと思います。

そうでないと、国家資格の先生たちには、絶対敵いませんし、第一、今のお客様の支持も得られませんよ。

ハヤミズの教えているリフレクソロジーは、単なるリラクゼーションのテクニックではありません。

新着記事

人気のコラム

1
スクールのカリキュラムを一新します。

スクールのカリキュラムをリニューアルする予定です。 スクール自体のコンセプトの変更によるものです。 リフレクソロジーのカリキュラムは存在しますが、スクールの中心となるのはシンセティックボディケアとなり ...

2
苦戦している癒し系サロンオーナーさんやこれからセラピストを目指す方へ。

100%の成功するための公式。 そう断言するのは遠慮しておきますが、下記の内容をクリアすればそこそこの収入は得られると思います。 癒し系だけでなく治療系のテクニックも身に着ける。 巷にあふれかえってい ...

3
女性の入学希望者へ…。何を学ぶかに優先順位をつけ広告宣伝の意識を高く持つこと。

ここでは女性の方でリフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方についてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我 ...

4
男性の入学希望者へ…。「プロフェッショナル」を目指し、いち早く「仕事の流儀」を確立すること。

ここでは男性で、リフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方に向けてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我慢 ...

-リフレクソロジーの将来性, 施術テクニックに関して

Copyright© リフレクソロジー スクール【Christopher.R】 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.