ハヤミズから一言

出来るヤツほど、きちんと休む! 中高年の健康づくり。

投稿日:

hizatsu

前回の続きです。

前回の記事はこちら↓
【三代目】…、実はアチコチ痛めている集団かも?

健康意識が強いあまり、一生懸命やり過ぎて、身体を壊してしまう人が多くなっていると感じています。

ランニングしすぎで、膝を…。
自転車で長距離乗って、腰・ひざを…。

テニスのやり過ぎで、肩や肘を…。

ゴルフのやりすぎで、腰を…。

ストレッチのやり過ぎで、返って柔軟性を失う…。

筋トレのやり過ぎで、筋肉を硬くするばかりで、可動性も失う…。

 

そんな人が近年多くなっている感触があります。

正しくやらないと運動というのはかえって体を悪くします。
悪くするぐらいだったら、テキトーにやっている方がマシです。

特に中高年でこれが言えます。

 

 

一週間、スケジュールびっしり…。
何にもしない日がほぼない…。

でも、本人は健康のため一生懸命なんです。

 

ランニングやジョギングで一生懸命な人の場合は…。

膝を悪くすると…、

だいたい整形外科のお医者様の中には、

「筋力」を付けなさいと、アドバイスする場合が多いようです。

で…、

それをうのみにして…。
「一日、二時間歩いているんです!」

そんな人もたまにいます。

そりゃやり過ぎ!

走り過ぎで痛めた膝をさらに散歩で痛めつける…。
筋力をつけようと、前モモに負荷をかけてトレーニングする…。

返って膝を悪化させてしまいますよ!

 

膝に関しても、筋肉強化だけではだめなんです。

足関節やら、股関節なども大いに関係していますから…、

膝周辺の筋肉をただ鍛えるだけでは、返って悪化させてしまうんじゃないかとヒヤヒヤします。

 

 

腰痛に関しても、

「腹筋鍛えなさい!」とかで…、

一生懸命、やるんですが、
鍛えるばっかりだと筋肉はどんどん固くなり…。

結果、腰は良くならない…。

なんてことになります。

腹直筋を鍛えるばっかりの人が多い!

「シックスパック目指しています!」とか…。
鍛えるばっかりで、緩ませることをほとんどの人がしない。
そもそも、その概念がない!

 

 

 

 

人間の身体は…、

 

身体を鍛えた(負荷をかけた)あとは必ず、休息を取らないと…、
そうすることで身体が強くなっていきます。

これを超回復といいます。
これだとパフォーマンスは右肩上がりになってきます。

毎日、毎日、ろくに身体を休ませることもなく、運動していると…、
疲労が徐々に蓄積されていくだけで、その結果徐々にパフォーマンスは低下していきます。

もちろん、トップアスリートはこの辺は理解しています。

だから、トレーナーさんも綿密に考えてスケジュールを立てるのです。

これが良く聞く「コンディショニング作り」というものですね。

うんとトレーニングする日、しっかり休息を取る日。
メリハリを付けて、超回復を繰り返して、競技会や試合に臨むわけです。

プロでも難しかったりする、このコンディショニング作り…。

とにかく「やり過ぎ」は禁物です。

 

お客様には、

鍛えるばかりじゃだめですよ!

ストレッチは健康によくないからテキトーにやってね!

って、変なことばかり言っていますが…。

これホントのことだからね!

 

あっ、今回は「運動不足」の人は対象外のお話ですよ(笑)

 

 

 

 

新着記事

人気のコラム

1
スクールのカリキュラムを一新します。

スクールのカリキュラムをリニューアルする予定です。 スクール自体のコンセプトの変更によるものです。 リフレクソロジーのカリキュラムは存在しますが、スクールの中心となるのはシンセティックボディケアとなり ...

2
苦戦している癒し系サロンオーナーさんやこれからセラピストを目指す方へ。

100%の成功するための公式。 そう断言するのは遠慮しておきますが、下記の内容をクリアすればそこそこの収入は得られると思います。 癒し系だけでなく治療系のテクニックも身に着ける。 巷にあふれかえってい ...

3
女性の入学希望者へ…。何を学ぶかに優先順位をつけ広告宣伝の意識を高く持つこと。

ここでは女性の方でリフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方についてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我 ...

4
男性の入学希望者へ…。「プロフェッショナル」を目指し、いち早く「仕事の流儀」を確立すること。

ここでは男性で、リフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方に向けてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我慢 ...

-ハヤミズから一言

Copyright© リフレクソロジー スクール【Christopher.R】 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.