ハヤミズから一言 リフレクソロジーサロン「成功する」経営法

サロン開業。誰も助けてはくれませんよ。

投稿日:

そう、思っている位の方が良いです。

リフレクソロジーやリラクゼーションで開業する場合、多くの方が実績ゼロからのスタート。
お客様はひとりもいません。
★ 実はちょっとそれでは困るのですが…。

でもゼロに近い状況かと思います。

開業当初は、親戚・縁者。友人・知人がお花などを持ってやってきてくれるでしょう。

しかし、開業二か月目、三か月目…。
その人たちの足は遠のいていきます。

その時から、本当の勝負が始まります。

スクールをやっているハヤミズが言うのも変な話なのですが…。
スクールでもらった認定証なんてものは、何の役にも立ちません。

もちろん、そこで勉強して身に着けたテクニック、知識は十分役に立つのですが、通常のスクールは卒業後、だんだん疎遠になっていくものです。

うちのスクールがチョー珍しいんですよ。
卒業後も、ちょこちょこと卒業生にちょっかい出しているんですから…。

そういうハヤミズのスクールでも実際開業した後は、そりゃお客様の施術の時に自分が立ち会うわけでもありませんし、もうお客様と開業した「あなた」の真剣勝負が始まるわけです。

集客活動だって自分のコストで、自分で実践していかなければならないわけです。
そういう意味では、スクールでもらった「認定証」なんて何の役にも立ちません。

でも実際は認定証をもらって、嬉しくなって、安心している人が多いんですね。

卒業がゴールではなく、そこからの真のスタート。
大海原への航海が始まるわけです。

自身が本当にしっかりしないと…。
本当に親身になってくれるのは、パートナーでもなく、ご両親位かな?

途方に暮れる前に、認定証に甘えることなく、しっかり練習・勉強することが必要ですね。

それには、テクニックの…、経営の…、両方含まれますよ。

新着記事

人気のコラム

1
スクールのカリキュラムを一新します。

スクールのカリキュラムをリニューアルする予定です。 スクール自体のコンセプトの変更によるものです。 リフレクソロジーのカリキュラムは存在しますが、スクールの中心となるのはシンセティックボディケアとなり ...

2
苦戦している癒し系サロンオーナーさんやこれからセラピストを目指す方へ。

100%の成功するための公式。 そう断言するのは遠慮しておきますが、下記の内容をクリアすればそこそこの収入は得られると思います。 癒し系だけでなく治療系のテクニックも身に着ける。 巷にあふれかえってい ...

3
女性の入学希望者へ…。何を学ぶかに優先順位をつけ広告宣伝の意識を高く持つこと。

ここでは女性の方でリフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方についてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我 ...

4
男性の入学希望者へ…。「プロフェッショナル」を目指し、いち早く「仕事の流儀」を確立すること。

ここでは男性で、リフレクソロジスト、セラピストとなり、就職や開業を目指す方に向けてお話していきます。 長文になりますが、あなたのセラピスト人生を左右してしまうような重要なことを書いたつもりです。 我慢 ...

-ハヤミズから一言, リフレクソロジーサロン「成功する」経営法

Copyright© リフレクソロジー スクール【Christopher.R】 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.